ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり一人旅・2011秋(その8・波照間島)

<<   作成日時 : 2011/10/15 14:31   >>

トラックバック 0 / コメント 0

いよいよ今回の旅の最大の目的地である波照間島へ!!
まずは宮古空港から石垣空港に移動。
おっと、プロペラ機だ!
画像

大きく揺れることもなく30分ほどで到着。

石垣空港から離島ターミナルへバスで移動して、高速船に乗船。
波照間航路はめちゃめちゃ揺れる魔の航路と聞いておりました。
乗務員さんがヤバそうな人を見ては袋を配って歩いてます

酔わないかドキドキだったけど、穏やかな海だったのか半分寝ていたおかげなのか気が付いたら波照間の港に入ってました
(車には弱くて山道とかですぐに酔ってしまうのに、船は意外と平気だ

宿に着いて、宮古島でたまっていた洗濯物を済ませいざニシ浜へ。
ニシ浜のキレイさは散々聞いてたので、楽しみ

ちなみに八重山地方では、東→アール(アガリ)、西→イール(イリ)、南→ハイ、北→ニシと言います。
なので、ニシ浜と言うものの方角は北です。
ややこしいね〜。

波照間島は真ん中が盛り上がっている感じで、そこに集落があります。
ということは…集落から海に行くには下りで楽ちんなんだけど、戻ってくるのが大変。
でも、自転車でもまあ大丈夫ということで自転車で回ることに。

初めての土地で、全然土地勘がないまま渡された地図を頼りにニシ浜に向けて走ります。
が、目印が本当になくて、最初のうちは地図を見ても自分がどこにいるのかさっぱり分からず。
地図には牧場って書いてあっても、現地には牧場って看板はないので、牛さんがたくさんいるからここが牧場なんだろうなぁと推測するのみ。

まぁ、そんな感じで走っているうちに海が見えてきました。
画像
とりあえず、坂道をダーっと下っていくとニシ浜到着。
波照間ブルーという言い方をされる色。
画像

画像

画像
本当にすごい。
天気も良くて、空の青と海の青、コントラストがこれまたキレイ。

砂浜の砂もめちゃめちゃ細かくて、歩くと足首ぐらいまで埋まってしまいます。
目の前に広がる風景にただただ感動

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり一人旅・2011秋(その8・波照間島) ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる