ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 学問の神様

<<   作成日時 : 2009/06/16 22:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

といえば菅原道真。
菅原道真といえば、太宰府天満宮!!

行きたいけど、九州は遠い・・・。
という事情もあり、これまで試験の神頼みは北野天満宮。

でも今回の旅行で由布院だけ行ってそのまま帰るのはもったいない。
せっかくなので、博多にもう一泊して大宰府に立ち寄ることに。

この日は梅雨入りしたとは思えないほどの晴天で、湿度も高くて暑かった
過去・現在・未来を表しているとされる太鼓橋を渡り本殿へ。
ちょうどあじさいが見頃。
画像画像

本殿は一部修復中でした。
画像


しっかりと3人分の合格祈願をしてきました。
そして、お守りも購入。
これで今年の試験はうまくいくはず!!

画像菖蒲池の菖蒲も今が見頃でした。
いい時期にに行けて良かった!!

そして、大宰府といえば飛梅
都から左遷された道真公を追いかけて飛んできた梅の話。
その梅がこちら。
画像

東風吹かば にほひおこせよ 梅の花 主なしとて 春を忘るな

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
学問の神様 ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる