ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記No.11

<<   作成日時 : 2008/12/19 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

9日目 ベルサイユ観光→帰国

ベルサイユ宮殿のオプショナルツアーに参加するため、6時起き・・・。ネムイ
今日の朝食は洋食ビュッフェ。
やっぱりパンが美味しい!!
クロワッサンやデニッシュ、他にも美味しそうなパンがいっぱい。

今日はパリに来て初めて晴天
集合場所からバスで出発。
ガイドの方が話し上手で、聞いていて飽きない
話に聞き入っているうちに到着。
画像

すごく大きくて豪華な建物。
ツアーだったので、待たされることもなく中へ入る。
見学後に外に出るとチケットを買う列、入場を待つ列が長〜く伸びていたので
やはり現地ツアーを申し込んでおいて正解でした

画像建物の中にはたくさんの部屋。
寝室にはベッドが置いてあるけど、意外と小さかった(笑)
各部屋には壁画やマリーアントワネットの絵や戴冠式の絵などが飾ってある。
本物の紫水晶のシャンデリアも。

そして、有名な鏡の間。
一段ときらびやかで明るい部屋
画像画像
何百年も前からこの建物があって、実際にここで生活していたのだからスゴイ

画像庭園もとても広くて、幾何学模様に手入れがされている。
マリーアントワネットは毎日違う色の花を植えさせていたというからこれまたビックリ。
鉢植えを一晩かけて入れ替えていたそう・・・。

今回は時間が限られているので、庭園やその中にある建物などは見ることができず。
ツアーに入っているお決まりの免税店への立ち寄りをなくしてもうちょっと見学の時間が欲しいんだけどね。

画像ちょうどお昼ぐらいにパリ市内へ戻ってきて
あんまり時間もなかったので、昨日のディナーのお店でランチ。
念願のオムレツ

ホテルからシャルルドゴール空港へ。
帰りはオランダのアムステルダム経由。
同じEU内なので出国手続きはアムステルダムでということらしい。

手荷物検査を受けて・・・
で、問題が発生
お土産に買ったキリンが・・・

画像これ、果物などを食べるときに使うピックなのですが、先がとがっているのです。
そう先のとがったモノの機内持ち込みは厳しい規制が・・・
ダメっていわれたらどうなるんだろ・・・。
ドキドキしてあれこれ調べられているのを見ていたら、何とかOKをもらえました。
ほっ

でも前のお客さんは何故かパスタをまじまじとチェックされていたし、
ブーツを履いていた方は脱がされていたし、厳しいなぁ・・・。

そして、またトラブルがっ。
飛行機の出発が20分遅れ。
アムステルダムでの乗り継ぎは1時間半
間に合うのか
遅れた分急いでくれたのか、予定より10分遅れで到着。
でも時間がないのに変わりはないので、お土産ショップを横目に走る走る。
何とか間に合いました。

帰りの座席は非常口の近くで、前に席がなかったのでゆったり。
映画やドラマをあれもこれも見たい、と思っていたのだけど、
疲れていたので食事後に寝てしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行記No.11 ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる