ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記 No.7

<<   作成日時 : 2008/09/22 00:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

6日目 ローマ終日自由行動

画像疲れているのに5時過ぎに目が覚める。
朝食後、ガイドブックとにらめっこして、とりあえず今日のルートを簡単に決めて出発
ダンナ様の希望で、まずは、サンタマリアマジョーレ教会へ。
教会ばっかり見ているので、私は満腹気味
どれも同じに見えてきちゃう・・・。



そしてメトロに乗ってスペイン広場へ向かうことに。
やたらとアイルランドの民族衣装を着た人がいると思っていたら今日はラグビーの試合があるのだとか。

画像何とか無事にスペイン広場に到着。階段にはすごい人
偶然、同じツアーの人と出会う。オプションツアーのバチカン美術館の帰りだそうで、お互いに写真を撮り合った・・・が、人が多くてどこの風景なのかさっぱり分からず。


階段を上った所で「ナカータ!!ナカムーラ!!」と声を掛けてくる怪しげなイタリア人
事前に、そんな人がいるって話をしていて、しかも絶対反応しないと断言していたダンナ様
それなのに・・・次の瞬間、私の隣にはその怪しげなイタリア人とハイタッチしているダンナ様がおりました。
あーあ。やっちゃった
高額なミサンガを無理やり押し付けられる前に逃げましたけど、
その後ダンナ様はかなりヘコんでおりました。

スペイン広場周辺はショッピングを楽しめるお店がいっぱいあるので、ぷらぷらと回った後に、前日に車窓からみたフォロ・ロマーノを見るためにメトロで移動。
画像ガイドブックでは見学無料となっているのに、どうやら入場料がいる様子。
とりあえずよく分からないので遠巻きに外見だけ写真を撮っておきました。


その後てくてく歩いて真実の口へ。
しかし、並んでいるのは日本人ばっかり。日本人ってミーハーね。

そしてまたまた教会。
サンタ・マリア・イン・トラステヴェレ教会へ。
画像少し時間があったので、イタリアで初カフェ。
テラスのあるカフェでお茶をするのが一つの目標だったので、これで達成。




ここの教会は、街の中心から少し離れていたこともあって、静かで厳かな雰囲気。
天井がモザイクで、ゴールドがとてもきれい。
画像画像
画像

帰りはバスで移動。バスはなかなか難易度が高い!!
とりあえず、ホテル近くのテルミニ駅が終着駅のバスを発見。
これで降りるときの心配は不要。
フィレンツェでは全て徒歩の移動だったのでとても疲れたけど、ローマは交通機関がたくさんあって便利。
バスも乗り方さえマスターしたらもっと便利なんだろうな。

ここのところ、ホテルで軽く晩御飯というのが続いていたので、今日は外でディナー。
でも初心者なので、とりあえず日本語メニューのあるお店へ。
イタリア語はさっぱりなので日本語メニューがあるお店はとても助かりました。

画像ここのお店で出てきた料理は意外と普通の大きさ。
よかったよかった
ローマが発祥だといわれるカルボナーラを注文。
うーん・・・微妙な感じ。

ローマのカルボナーラは生クリームを使わないらしい。

ピッツァはどれもはずれがなくて美味しかった。

とりあえずイタリアでイタリア料理を食べるという目的は達成。
でも日本で食べたほうが美味しいかもね

明日はついに7日目。
イタリアからパリへの移動日。いつの間にか旅も後半へ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
イタリア ローマ観光
お疲れ様です
でも食事はおいしいですね
日本人に良く味覚が合います、
ryuji_s1
2008/09/24 09:14
フォロ・ロマーノ金かかったっけ?
次は是非近くのカラカラ浴場へ。
いいなぁローマ

2008/09/28 22:05
ピッツァは本当にハズレはありません
もっともっと食べたかった。

限られた時間で全てを見てまわるのは厳しいですね。また行きた〜い
じょう
2008/10/13 17:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行記 No.7 ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる