ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 旅行記 No.3

<<   作成日時 : 2008/03/30 01:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2日目午後 引き続きヴェネツィア市内観光

午後は自由行動。
とりあえずランチのお店を探しながらリアルト橋方面へ。
細い路地や小運河を楽しみながら適当に歩いてみる。
画像画像
やっぱり絵みたいな風景だなぁ・・・

リアルト橋到着。橋の上からの景色もとてもキレイ
画像画像

で、お腹も減ってきたのでランチ
どのお店に入ろうか・・・。また来た道を戻りながらお店を探す。

イタリアで食事をするときは
リストランテ・・・いわゆるレストラン
トラットリア・・・地元の人が行く食堂?みたいなお店
ピッツェリア・・・ピザの専門店
バール・・・立ち飲みカフェだけどテーブルもある
があるというのは調査済み

歩いて疲れていたので、ゆっくり座って食事ができるお店を探してみる。
お店の前には必ずメニューが置いてあるのだけど
イタリア語読めねー
セットメニューみたいなのを見つけて、じーっと見ていたら
お店の人が声をかけてきました。

「Hi Mr.Japan Miss.kirei」
Mr.Japanは分かるけど、Miss.kirei ってなんじゃそりゃ

で、入ってみました。
メニューはさっぱり読めなかったけど、店員さんが
ビーフかチキンかフィッシュどれにする?(もちろん英語ね)
て聞いてくれたので、
「ヴェネツィアは海に近いから魚介類が美味しいですよ
とコンダクターさんが言っていたのを思い出してフィッシュにしました。
・・・どんな料理が出てくるかは全く見当もつかず。

まずはスパゲティボロネーゼ
それから出てきたのが、イカや小さな魚をフライしてあるフリット。
フリットって・・・ディナーとメニューがかぶってる
この日のディナーはツアーに組み込まれていて
イカ墨スパゲティとフリットの予定。
まぁ、名物だし何回食べてもいいか。

多少塩味が強く感じたけど、まぁまぁ美味しかったです。
量も半端じゃなく多かったけど。

そして次に困ったことはチップ。
日本はチップの習慣がないから、渡し方も金額もよくわからず。
とりあえず、ガイドブックに載っていることを参考に・・・。

店員さん、えらく上機嫌で夜もまた来てねーって最後に言ってくれました。
何でかって・・・
多分、チップ多くあげてたの

サービス料が料金に含まれているときって、チップはそんなに多くあげなくていいそうで・・・。
メニューもろくに読めないのに、サービス料が含まれているかどうかって読み取るのは至難の技じゃないかい
でも店員さん良くしてくれたし、これも旅のお勉強。

言葉ができたらそれはそれで安心だけど、できない方がいろんなハプニングがあって楽しいんだよ、ってコンダクターさんが言ってました。その通りかもね。

食後にサンマルコ広場へ戻ってゴンドラに挑戦
ゴンドラは1隻でいくら、なので大人数の方が安く乗れると教えてもらっていたので
一緒に乗ってくれそうな日本人を探してみる・・・。
そんなときに限って日本人がいないの
でも1隻150ユーロ以上するし、さすがに二人で乗るにしては予算オーバー。
また後で探してみることにして、バァヴォレット(水上バス)に乗って移動することに。

バァヴォレット料金がガイドブックと違っていて、チケット売り場で大困惑。
イタリアはかなり物価上昇しているみたいで、料金改定がけっこうあったみたい。
ガイドブックは新しいものを買ったほうがよいです。
かなり苦労したけど、何とか1時間乗り放題のチケットをGET

画像
船の上はとても気持ちがいい。
朝は天気が悪かったけど、お昼過ぎからは晴れてきて、風がさわやかでした。

サンタ・マリア・デッラ・サルーテ教会
屋根のドームが工事中。残念。

画像画像
左:アカデミア橋
右:サンタマリア・グロリオーサ・ディ・フラーリ教会
で、でかい

画像この辺まで来ると、サンマルコ広場周辺とは違い人が少なくてとても静か。
ヴェネツィアの風景を独り占め
ヴェネツィアにいるんだ〜と再認識しました。

集合時間が迫ってきたのでサンマルコ広場へ戻って
ゴンドラ交渉再チャレンジ。

・・・無理でした。
また今度ってことですかね。

その場を立ち去った後に、ゴンドリエのおじさんが追いかけてきて
I man, you man・・・って、これって男同士1対1で話しよう
って事だったのかな、20分で90ユーロまで下げてくれたんだけど
もう、本当に時間がなかったのでお断り。

男同士1対1で話 って全世界共通

同じ風景でも曇ってるか晴れているかで全然印象が違う。
やっぱりイタリアには青空が似合う
画像画像

そして、この日の晩御飯は・・・
本日2回目のスパゲティ&フリット。
イカ墨スパゲティは初めてだったのだけど、とても美味しかったです
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
旅行記 No.3 ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる