ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 日帰りカニかにエクスプレス

<<   作成日時 : 2007/03/23 16:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像毎年冬になると、JRの企画で
日帰りカニかにエクスプレスという
電車とカニ料理がセットになったプランがあります。
関西方面からだと、
北近畿方面や北陸方面などへ。

少し前の話になるのですが、
カニ好きな方に誘われて、行ってきました城崎へ。
城崎は温泉が外湯めぐりで楽しめるので、私はどちらかというと
温泉目当。
カニは、殻から身を出すのが面倒で…。

平日に会社を休んで(代休ね)行ったのですが
平日だから空いていると思いきや、意外にも電車はいっぱい。
普段よりも早起きで頑張りました。
画像画像

城崎駅に到着すると、少し時間が早かったのでぷらぷらと情緒ある町並みを
歩いて旅館まで移動しました。
今回は、くつろぎプランという個室でお食事をできるプランです。
焼きが二・ゆでガニ・カニ鍋・カニのにぎり・カニ茶碗蒸し etc
画像画像

画像でもちょっとパンフレットの写真とは違うよね〜
まぁ、そんなもんでしょ〜
と言いながらカニを満喫しました。
おなかいっぱい。
個室なので、ごろ〜ん と
横になっても誰にも見られないから安心安心。
すっかりくつろぎました。

画像そして温泉へ。
7ヶ所の外湯のうち2ヶ所行って来ました。
まだ3時ぐらいだったので、その日泊まりの観光客もまだ少なくて
の〜んびり温泉堪能しました。

ただ、お湯が熱くて10分も入っていられません。
でも外が寒かったので、露天風呂はちょうどいい感じ。
これで雪が降っていたら最高なんだけどな…。
あ、その時は日本酒も欲しいよな…。

いきつけの整骨院の先生においしいソフトクリームがあるからと聞いていたので
ソフトクリームも食べないと…。
あれ、お店がいっぱいあるけどどのお店だろ??
すぐわかるからって…全然わかんないじゃん!!
とりあえず、バニラソフトクリームを食べました。

そうこうしている内に、電車の出発時間が迫ってきました。
カニのお土産も買って帰りたいのに。
高〜いカニ達の中にやたらと安いカニを発見。
若松葉ガニ。
脱皮したての松葉ガニで、あしの殻がまだちょっと柔らかい。
松葉ガニと比べると味は少し淡白な感じだということで
試食させてもらいました。
これはこれで美味しかったので、
安かったこともありカニ好きの同行者が2杯購入。
どうするの?って聞いたら、帰って食べる…って、まだ食べるんですか〜!!

カニばっかり食べて明日起きたら、手がカニになってるかもよ!?
って言ったら、そしたらまたカニ食べられるやん…って
どれだけカニ好きやねん。

帰りの駅弁は、もちろんカニちらし寿司でした。
まさにカニづくしの一日。
当分カニは要りません。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
カニは美味いよねぇ。
年末に実家に帰った時はこれでもか!って程のカニ尽くしで年越しするのが我が家の伝統なのですよ。
やはりタラバが一番好きかな。確かタラバとズワイ、種族的に違ったんだよね。どっちかがヤドカリの仲間らしい。ま、美味いからいいよねー♪
我が青春のアルカディア
2007/04/04 01:04
カニの美味しさがイマイチよく分からないじょうさんです。でも、いつかきっと身がぷるぷるなタラバガニをあーんって食べるのが夢です。
じょう
2007/05/07 00:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
日帰りカニかにエクスプレス ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる