ささのはさらさら

アクセスカウンタ

zoom RSS 長崎の旅(大浦天主堂・グラバー園)

<<   作成日時 : 2007/01/19 01:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

長崎の旅3日目は大浦天主堂とグラバー園へ行ってきました。
グラバー園へ向かう坂道を上っていくと大浦天主堂が見えてきます。
とてもキレイな教会です。

画像現存する最古の木造ゴシック様式の教会で、国宝に指定されているとのことでした。
建物の中も見ることができたのですが、ステンドグラスが目をひきます。
外からの光のあたり具合で色々な表情を見ることができます。

教会を出て、グラバー園へ。
9つの洋館を一ヶ所に集めてあり
園内もかなり広く全部見て回るのにかなりの時間を費やしました。

グラバー園内の敷石の中には、ハートの形をした石が2つあり
その石をなでると恋が叶うという噂が・・・
ということで、探しながら歩くことに。
でも入り口でもらったパンフレットにヒントが書かれていたので
そんなに苦労せずに見つけることができました。
画像画像

グラバー園の名前にもなっているグラバーさんですが
現在のキリンビールの前身である会社を創立した人だそうです。
まだ開国したばかりの幕末の日本で、
外国からやってきて商売を始めることは大変だったのではないかと思います。

画像グラバー邸の温室のそばにある狛犬。
これがキリンビール麒麟マークのモチーフになったとのこと。
ここにも知らなかった歴史を発見。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
長崎の旅(大浦天主堂・グラバー園) ささのはさらさら/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる